いきいきスマイルクラブ「連想ゲーム」を行いました。

11月17日(水)脳トレレクリエーション「連想ゲーム」を行いました。
この日は、14名の方が参加されました。
たくさんの方がご参加くださり、ありがとうございました!


まずは、「きよしのズンドコ節」に合わせてゆっくりストレッチをしていきます。
みなさん、背筋がピンとのびて良く動かせていますね🙂

そして、毎回恒例になっている「記憶力試し」をしました。
これは運転免許の更新のときに記憶力テストがあり、参加者の方からの声で実施しているものです。
紙に描かれた絵や文字などを覚えてもらい、最後にみなさんと答え合わせをします。

連想ゲームでは2つの文字から連想されるものを考えていくゲームになります。
「人気のある」「お菓子」や「黄色い」「くだもの」などです。
みなさん、リズムよく答えていらっしゃいましたね♪
そのなかでも「地名」と「お酒」の組み合わせで盛り上がりました!
千葉のお酒の銘柄をたくさん答えていらっしゃいましたね🍶
「銘柄みないで飲んでるから分からないなぁ」と声もありました。
この後に「お酒」と「おつまみ」もしましたね🤭
お酒はみなさん好きなようでした🎵

休憩をはさんで、からだを使ってリフレッシュしましょうという事で今度は立って運動をしました。

体も頭もほぐれ連想ゲームは続きます。
今度は、都道府県をみなさんに答えてもらいました。
思いついた順に発表してもらいましたが、千葉県がなかなかでませんでしたね~😆
「あと3つ~!あと2つ~!」とスタッフの声がひびきます。
最後「あと1つ~~!!」これがなかなか出てきません💦
北から順に言ってみると・・・・「広島!!」と声があがりました。
「広島か~」とみなさん笑っていましたね😊

最後は記憶力試しの答え合わせです。
みなさん、覚えてますか~?
今回は、少し変えて問題をつくりました。
順番に答えてもらいましたが、最後に残ったのは「何色」「なんという文字」でしたね。
まわりの方の力をかりて答えていきます。

みなさん悩んでますね~

今回より1時間の教室となりました。
たのしい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。
次回は、「タオル体操」で今年さいごの教室になります。
もちろん、記憶力試しもしますよ♪
持ち物は「手拭いサイズのタオル」、「水分補給の為の飲み物」です。
※頭も体も動かします。飲み物は必ずお持ちください。
参加をご希望される方は、お電話でも受け付けていますのでご連絡ください☎
ぜひお友達やご近所の方をお誘いください😀
たくさんのご参加、お待ちしています!