良い汗かきました♬

「げんきに歩こう教室」も第4回目になりました!
足取りも軽やかに楽しまれてる事がとてもうれしいですね(*^^*)

本日も元気にからだを動かしていきますよ~!

両手を伸ばすと気持ちいいですね👍

さあ、記憶力を養っていきますよ!
今回は、赤・黄・緑の色から連想する物をどんどん出していってもらいます。
身の回りにはいろんな色がありますよね。
人間は、目から入ってくるものを何となく記憶しています。
その記憶を呼び覚まして言葉で発する、これだけでも脳トレになりますね。

みなさんが答えてくださったものは・・・

赤が多いですね~。

これを何となく覚えておいてもらって、元気に歩くための体操をしていきます。

つま先をあげたり下げたり・・・ふくらはぎ固くなってますね。
両足ふんばって~~~!!

運動をして体もこころも燃えてますね!
いい感じです♪

体が温まったところで、記憶を引き出してゲームをします。
最初に答えてもらったそれぞれの色から連想するものと動作を組み合わせていきます。
みなさんで大きな輪になって座り、「手拍子+色+言葉」をリズムよく答えていきます。
色の指定があり、まずは皆さんの足元に3色の色紙をおきます。
自分の色+言葉を言いながらゲームをしていきますが・・・。
トントン(手拍子)+赤+・・・なんだっけ??
とっさだと出てこないものですね😆
1周おわり色を変えて・・・最後に色紙なしで自分の色を記憶して、どんどん脳トレのハードルは上がっていきますよ!
そんな中・・・トントン+白!
え?!白?!(笑)
白が好きだったんですね😂
賑やかに笑いあふれる教室はこれでおしまい~!

最後に次回のお知らせを渡して・・

このお知らせには「今日のポイント」が書いてあります。
今までの運動は筋肉をつけて元気に歩くことを目標にしていて、「筋肉は裏切らない!」を信じて筋肉貯筋を増やしましょう!と書いてあります。
筋肉も貯筋できるんですね!!!素晴らしい~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

憩の家前に広がる芝生広場

この芝生を元気に歩く日も近いですよ♪