深呼吸いろは+棒渡しゲーム~第4回いきいきスマイルクラブ~

5月22日、本日は16名のみなさんと教室を行いました
まずは、前回から始めた「高校三年生」で元気スイッチをいれましょう♬

お!揃っていますね!

まずは、「深呼吸の大切さ」を一緒に学び、チェックシートで確認しました
「猫背になっていませんか?口呼吸になっていませんか?」
「つい猫背になっちゃうのよね~」
姿勢が悪かったり、家の中ばかりいると浅い呼吸になりがちです
そして、「最近、食欲がないな~」「イライラしてるな」「何をしていてもつまらないな~」と感じたら、顔をあげて手をお腹に当てて、ゆっくり鼻から吸って口からスーッと息を吐きましょう
ほら、スッキリしますよね♪
時々、今日の事を思い出して呼吸をチェックしてみてくださいね👍

次に、みなさんで歌をうたってみました♬
歌本から、みなさんに選んでいただき「瀬戸の花嫁」と「みかんの花咲く丘」を歌いました
みかんの花咲く丘では、「三拍子だから手拍子しながらでも良いんじゃない?」と参加者さんからの声があり早速やってみました🤗

手拍子をして歌うと楽しさが倍増~🤗

みなさんの美声にうっとり😍
体も自然と歌に合わせてリズムをとって右に~左に~揺れています
歌うと肺の機能も向上!正しい呼吸で体も喜び、良いことだらけですよ👍

次は棒を使ったゲームです
2チームに分かれてお隣さんへ棒を渡していきますが、ただ渡すのではなく動作とジャンケンで棒を渡していくゲームなんです

棒でタスキ掛けをしてからジャンケン!でも渡される人が勝てないと次に進めないルール
なかなか勝てずに棒が渡せず、あせるあせる💦
それでも笑って、勝っても負けても楽しいゲームになりました😊

たっぷりゲームをした後は、最初の呼吸法を意識してクールダウン

みなさん、とても美しい姿勢です✨

本日もご参加いただき、ありがとうございました!
次回は、6月12日(水)10時からです
お待ちしています🤗