雨でも元気に!

2022/06/09

いよいよ梅雨入りしましたね☔
空はご機嫌斜めでも憩いの家では、みなさんのヒマワリのような笑顔で「げんきに歩こう教室」が行われました(^^)/

準備運動をパパっと済ませ、記憶力試しです。
今日は、動作と物を組み合わせて覚えておきます。
こんな物を使います🤔

どんな風に使おうかな・・・

さて、どんな動きにするか??

みんなで考えました。

みなさん良いアイデアを出し合って、こんなにたくさん出ました👍
この他にも「足踏み」、「両手を広げてひねる」などたくさんありました!
それから何よりも素晴らしいのは、ヨガのポーズです!

ポーズと書いてあるものがヨガです。

いつも体操をおこなっている部屋は、畳の部屋なんです!
なので寝転がってヨガポーズも出来ちゃうんですね~😆

どんどん体を動かしていきますよ!
今日は「コグニサイズ」という脳トレをしながら手足を動かす体操をしました。

手と足を違う動作で
右手と右足を一緒に~!

頭が混乱しますね~。
考えながら手足を動かす・・・実際にやってみると難しいものです。
「あれ?あれ~?」と一生懸命かんがえて、脳が活発にはたらいて頭も若返っていきますよ!

音楽を流しながら体を動かすと自然とリズムにのれますよね!
フラダンスの曲でもやってみると・・・しなやかに美しい姿勢で体操できましたね!
そして、参加された方の中に以前フラダンスを習っていたという方が?!
さっそくお願いして1曲教えてもらいました🤗

とっても素敵です!


外は、空気が冷たく肌寒い気温。
部屋の中では南国のように~🌺
「暑くなってきた~!」と声があがります。
みなさんの表情もニコニコ♬うれしいですね😊

さて、記憶力試しの答え合わせですが・・・
体を思う存分動かしたせいか満足してやり切った感が😂
せっかくなので、みなさんで考えた動きを順番にひとつずつやっていきました。

3つ使ってお手玉を?!すごいです!!
棒を使って・・・あ~気持ちいいですね!

全部ひとつずつ動作をやってみました。
みなさん、なかなかのスタミナの持ち主です💪

次回、元気に歩こう教室は最終回。
体力や筋力は必ずついています!
太陽のもとで、元気にあるく姿を想像しながら6月22日にまたお会いしましょう!