指トレ+色合わせゲーム~第4回いきいきスマイルクラブ~

昨日の肌寒さが嘘のように、今日はとても良い天候に恵まれました。
13名の方と本日も楽しみました!

みなさんそろっててキレイです

まずは、サクッと始まりの体操「365歩のマーチ」
元気に力強く出来ましたね🤗

さて、今日は手指を使ったゲームをします。
その前に指をトレーニング✋

器用に指折りしていきます

指を1本ずつ折ったり、前に出したり引っ込めたりの脳トレです。

そして、いよいよゲーム!
まずは前半のメニュ~

手指と頭と体全部使います

2人1組になって、ボールをつかみ合ったり回したり力も使いますよ。

取られないように、両手ではさんだボールを片手で引っ張ります。
力比べのようですね~😆
この後に胴回りや足のまわりをボールで1周させて競い合いました!
みなさん一生懸命に参加されてましたね🏆

休憩を入れて、次は2チームに分かれて「色合わせゲーム」です。
5色のペットボトルのふたを外したりつけたり…

ふたにはペットボトル本体と同じ色のシールがついていて、色を探してつけるので大変なんです!
「コツはありますか~」と聞いたら「ふたを3つでも5つでも先に取っておくの」と✨
なるほど!素晴らしい発想ですよね(^^♪

今日も楽しい教室になりました🎵
いつもご参加いただき、ありがとうございます!
次回は、6月14日(水)午前10時です。
お待ちしています♡