できることを 楽しんで続けましょう

1月14日(日)いこいのすこやか運動教室を開催しました。本日の介護予防リーダーは島田さんです。

まずは、足の裏を叩いてもんでほぐします。ここからスタートです。

自分で触ると固いところやわらかいところが分かります。足の指も一本いっぽん丁寧にほぐします。

足全体も叩いてほぐします。「筋肉はありますか?」「やわらかいですか?」触ってみて改めて自分の身体を知ります。
さすったり、叩いたりしていくと、なんとなく足が軽く感じてスッキリしたようです。

今度は、タオルを使って伸ばします。ちょっと足を広げるだけで、効果が上がるようです。

仰向けになり足を引き寄せます。「ひとり一人できる範囲でいいんです。マイペースでやってみましょう。」
リーダーの言葉が励みにもなります。

最後には、ヨガのポーズも行って・・・体はホットに!気持ちはスッキリ♡としているようでした。
「無理はしない。自分のできる範囲で楽しくそして習慣にすることが大切ですよ。」
今年も目標をもってできることから始めてみよう!そんな気持ちになる運動教室でした。

おしらせ
「いこいのすこやか運動教室その2」
と き:2/11(日)・25(日)
    3/10(日)・24(日)
    4/14(日)・28(日)
    午前10時から11時
ところ:南部老人憩いの家
内 容:介護予防リーダーによる健康体操など
対象者:市内在住の60歳以上の方 12名(先着順)
参加費:無料
【申込み方法】
1月18日(木)午前9時からお電話または来所で申込みをお受けいたします。
【申込み、問合せ】
南部老人憩いの家
八街市沖1124-2  ☎043-445-2976
(8:30~17:15 月曜日休館)