やさしいヨガ①                  呼吸法と自分の体を知ろう!

9月5日(火)やさしいヨガ(全6回) 
ヨガインストラクター幡鎌さんを迎え、第1回目 11名の参加者さんで行いました。
今日から6回、ポーズと呼吸法をゆったりと学んでいきましょう。

安楽座のポーズ
ヨガの座位ポーズの基本です
呼吸は、体を伸ばすときに吐きましょう

足の裏・足ゆびのマッサージ
一本一本👣丁寧に、体がすっきり軽くなりますよ

杖のポーズ
坐骨を床に付け骨盤を立てることを意識しましょう

ねじりのポーズ
わき腹を伸ば~します

背中周りの筋肉や、内臓を
刺激しましょう

猫のポーズ🐈
犬のポーズ🐶
チャイルドポーズ👶

筋肉は動かさないと、どんどん固くなります。筋肉が硬いから股関節も伸びなくなり、体のあちこちが歪み体調不良の原因にもつながります。
ヨガは、人と比べるものではなく、「自分の体を知る」・「自分のできる範囲でやる」・「他人と比べない」
ゆっくりな呼吸と深い呼吸で、肉体疲労回復🙌

毎日1つはやってみましょう!
気持ちが良いと思うことが大事です

次回は、体幹トレーニング効果にチャレンジしましょう。