脳トレ筋トレ~第11回いきいきスマイルクラブ~

9月13日(水)、今月1回目のいきいきスマイルクラブです。
今日は、頭も体もフル回転コース「脳トレ筋トレ」をしていきますよ!

まずは、準備運動「365歩のマーチ」で体をほぐしていきます。

力強くグーパンチ!!

みなさん、とても動きがスムーズですね👍
次は、脳トレ要素を取り入れた「記憶力試し」
1人ずつ自己紹介カードを作成して発表していただきます。

毎日必ずすること・・・なんだろう??
ゴミ出しは毎日するよ!
からだを動かす事が好き♪
すきな色は「あずき色」

出身地が同じだったり、同じ色が好きだったり新しい発見がたくさん!
みなさん興味津々♬いろんな質問も飛びかいました。
発表人数が多くなると、段々口数が少なくなって「もう分からなくなった」「自分が言ったことも忘れた」と😂
今日の参加者15名分のプロフィールを覚えておいていただき…自己紹介カードを回収して次は筋トレです💪

気持ちを切り替えて体を動かしましょう♪
今回は、下半身を鍛えていきます!

5秒片足立ち
足で円を描きましょう

ゆっくり数えながら筋肉を伸ばしたり縮めたりをくり返して…
「あ~きつい」と心の声がもれるほど、ほどよく運動できました🤗
いい汗かきましたね✨

さあ!みなさんの記憶力を試していきます!
回収した自己紹介カードを職員が読み上げて、誰の自己紹介か当てていきます。

はーい!私です!
楽しそうな笑顔😊

出身地は新潟県、好きな事は…「〇〇さん!」
みなさんスイスイ答えていきましたね!記憶力お見事でした🙌

今日は、アンケートでやってみたい事の中から「わたしは誰でしょう?(自己紹介)」と「下半身を鍛える」から脳トレ筋トレとしてやってみました。
こんな事やってみたい!と思われた方、ぜひお声をおきかせください!
ご希望にそった教室をご用意していきたいと思います。

次回は、9月27日(水)午前10時からです。
ご参加お待ちしています🤗