脳トレレク~第23回いきいきスマイルクラブ~

3月27日、久しぶりの良い天気にワクワクしながら15名のみなさまと行いました🌸
まずは準備運動🙌

「前回のいきいきスマイルクラブでは、体をたくさん動かしたので今日は頭を使っていきます!」
一瞬、みなさんのお顔がドキっとされていましたよ😳
まずは「計算じゃんけん」をしていきます
じゃんけんといっても勝ち負けは関係なく、グー・チョキ・パーのそれぞれに点数をつけて計算していく脳トレです

グー=10点・チョキ=20点・パー=50点
自分と職員の出した点数を足して答えを言う📣
間違ってても自信もっていいんです!
合っているかどうかよりも頭で計算することが大事🤩
これは、「シナプソロジー」といって2つのことを同時に行う脳トレのひとつです
次に引き算や問題数を2つから3つに増やしてみました
みなさんの頭はフル回転でしたね😂

少し気分を変えて手拍子と足踏みでリズム脳トレも行いました!

次は、いろんな動作の脳トレです
4つの動きを覚えましょう♪
まずは、数字1~4の動きをチェック!

1=右手上・2=左手上・3=右手横・4=左手横

「数字を言ったら、その動作をしてくださいね~」
「いちっ!」
頭と手を動かして~
「今度は2つの数字を言うので順番に動かしてください!」
「にっ!よんっ!」
「手旗信号みた~い🚥」
みなさんニコニコしながらやっていましたね👍


次は、数字を季節の春夏秋冬に置き換えてやってみました
みなさんの対応力、瞬発力お見事でしたね✨

頭をたくさん使った後は、みなさん大好きなゲームをしました
まずは丸くなって「お手玉渡しゲーム」
1、2のかけ声で隣りの人へ渡していきます🤲

続いて2人1組になって「お手玉投げ」

右手で投げたり、左手で投げたりしました

チームワーク抜群です✨
とても楽しそうでしたね🤗

最後は、輪になってストレッチ♬

本年度もたくさんご参加いただき、ありがとうございました!
これからも楽しんでいただけるよう、笑いあふれる企画をご用意してお待ちしています😊

次回は4月10日(水)午前10時より行います