ボッチャでチャチャチャ

4月28日(日)GW真っただ中。外はい~いお天気🌞
「すこやか運動教室その2」の最終回です。介護予防リーダー幡鎌さんと一緒に準備運動から始めます。

体がほぐれたところで、次は本日のメイン活動「ボッチャ」です。

「ボッチャ」はパラリンピックの正式種目で、だれでもかんたんに競い合って楽しめるスポーツです。
まずは、白の目標に向かって、投げてみました。
「意外と重いんだな~」「あららららら 飛ばしすぎちゃったー」初めて握るボールの感触や目標までの距離感、投げ方など思いのほか違うことに驚くことばかりです。

ちょっと結果を見てみましょう。細かいルールはたくさんありますが、今回は白い目標にいかに近づけるかで勝敗(?)を決めました。

今度は、赤組、青組に分かれて得点ゲームです。中心の高得点ゾーンを目指します。

これが‼皆さんなかなかの腕前なんです。相手のボールにぶつけたり、絶妙~なコントロールで競い合いました。「これは何点かしら?」「まてよ・・・フムフム・・・」勝敗がかかるとホント真剣です(笑)
なんだか皆さん、初めてとは思えないくらいお上手でした。
アッ \(◎o◎)/! そうそう!きっとボウリング世代なのかしら(笑)

南部老人憩いの家では、「ボッチャ体験会」を開催します。
詳しくは↓のチラシをご確認いただくか南部老人憩いの家までお問い合わせください。
電話 043-445-2976(火曜日~日曜日 8:30~17:15)

/wp-content/uploads/2024/04/講座ちらし(ボッチャ体験会2).pdf