楽しんで ココロもカラダも 軽くなる

1月18日(木)の「ゆうゆうのすこやか運動教室」は、18名のみなさんで行いました。
まずは、ストレッチで寒さで凝り固まったカラダをほぐします。

ぐーーーーっつと両手を伸ばして左右に曲げると身体の脇が伸びて気持ちよさそうです。

身体がほぐれてきたところで、リズムよく「仲間つくり」のゲームです。音楽に合わせて「トントンパッ!」でお隣さんと向かい合わせになれたら大成功なのですが・・・

「あーできた~!」と喜びの声・・・ムムム?アレレ?おひとりさまの方が!でも大丈夫!この後ちゃんとお仲間になれました(^_-)-☆
続きまして、本日のメインゲームです。

ハシゴのような枠の中を「1・2・3・4」と歩いていきます。これが基本です。うん!簡単ね。けれども・・・
「あんたがたどこさ」の歌に合わせて「さ」の時には枠の外へ一歩出すのです。これが難しい( ゚Д゚)

できなくたっていいんです。挑戦することがいいんです。
そしてそして・・・ゴーーーーーーーール!!みなさんの拍手と笑顔がありました。

「今日は笑いましたか?笑うとなんだかカラダもココロも軽くなりましたね」リーダーの言葉に、また一層ステキな笑顔になっているみなさんでした。