考えながら ゲームを楽しもう

2024/01/28

1月28日(日)いこいのすこやか運動教室その①の最終回を8名の参加者で行いました。
さっそく介護予防リーダー青山さんの指導が始まりました。
「水分を摂りましょう。のどが渇く前に飲みましょう。冬場は忘れがちですが大切なことです。」
そして「無理をしないで、運動中の痛みは筋肉の悲鳴ですよ。ただし!”やらなくてもいい”はアウトです。」
これが今日のポイントです。

沖縄民謡「ハイサイおじさん」に合わせて自由に全身を叩いたりもんだりしてほぐしています。
少しづつ温かくなったら次は歌いながらストレッチです。

「ふるさと」「海」「虫の声」などなど童謡や唱歌は馴染みがあり歌いやすいです。きれいな歌声が響いています。(お聞かせできないのが残念です…)

でも、実はみなさん、動きが気持ちよすぎて…後半は歌うのを忘れちゃったんです(笑)ドンマイです。

ボールを使って腕をひねって挙げて簡単な動きでも筋肉に効くんです。貯筋(ちょきん)しましょう。

次はボールゲームです。お笑い芸人の名前を言いながら、ワンバウンドで相手にパスします。受けた人の右隣の人がその芸人さんのギャグをします。
「カトちゃん」→「ペッ」  「やすこ」→「はい~~」 「ダンディ」→「ゲッツ」
これが難しいんですが、芸人さんやギャグを知らない方も、繰り返すうちにできるようになったんです。

「ダンディ」からの「ゲッツ」ポーズです。

「やすこ」からの「はい~~」です。みなさんすごい(^^)vすごいです。のみこみが早いですね。
リーダーの青山さんは「頭をフル回転させて、考えながら楽しむ。できないことに「ハッ」と気づく。これが大事なんです。」と話されていました。

いこいのすこやか運動教室その①は今回で終了です。
いこいのすこやか運動教室その②(2月から全6回)はおかげさまで定員に達しました。キャンセル待ちが受けられる場合がありますので下記までお問い合わせください。
南部老人憩いの家 ☎043-445-2976(8:30~17:15 月曜日休館)