♪早口ことば♪ 第11回いきいきスマイルクラブ

2022/09/17

朝晩すずしくなってきましたね~
9月14日(水)の「いきいきスマイルクラブ」は、女性9名の方が参加してくれました🤗
いつも楽しみにしてくださってうれしいです♪

まずは、「グー・チョキ・パーのリズム体操」をしました。
音楽に合わせるまえに動きの練習をしますよ~。

手と足もおおきく広げて~「パー!」

手だけ、足だけ、手と足同時に「グー!チョキ!」みなさん頭とからだを使って器用に体操していましたね。
さぁ~次は音楽に合わせていきます。

「ビキニスタイルのお嬢さん」という音楽です。
これは洋楽になりますが、1度は聞いたことがあるでしょう♬
最初は・・・グー・チョキを4回 次にグー・チョキ・グーを4回 少しお休みしてグー・チョキ・グー・パーを8回。
3番まであるので、1番を手だけで、2番を足だけで3番を手足同時に動かしていくんです👣

さて、練習も十分に済ませて音楽にあわせて動かしていきますよ~♪

真剣にとりくんでますね~🤗
音楽に合わせるのむずかしい~

休憩をして次は・・・
「早口ことば」をしました。
早口ことばと言えば、たくさんありますよね!
思いつくものを答えていってもらいました☺
「生むぎ 生ごめ 生たまご」
「となりの客は よく 柿食う客だ」
いろいろ出ましたね~😆

今日は、以前テレビでやっていた「ドリフの早口ことば」を音楽に合わせてやっていきます!

みなさんといっしょに言ってみましょう~

この「ドリフの早口ことば」はドリフターズのメンバー4人が入れ替わり早口ことばを言います。
3つの共通の早口ことばのあとに4種類の早口ことばを言っていきます。
そのため、4つのグループに分かれ好きな早口ことばを選びました。

さいごの早口ことばを選びました

どれも言ってみると言いにくい~😂
それでも挑戦する参加者のみなさん、頼もしいです♡

それぞれのグループで練習をして、実際にやってみました~
音楽に合わせて体をゆらし手拍子しながら

「なまむぎ なまごめ なまたまご~!」
いいですね~👍
つまずいても笑ってノリノリに~🕺
マスクの中でも笑顔がステキでしたよ😊

リズムにのって体を動かすと楽しいですね♪
おうちでも是非やってみてくださいね!