美しく歩きます♪

今日は「げんきに歩こう教室」の最終日でした。
今回もはりきっていきますよ~!

まずは、記憶力試しです。
回を重ねるごとに難易度があがっていきますね😆

今日は何だろう?

4つのお題の中から、1つだけ仲間外れがあります。
その仲間外れは何か?また残りの3つから連想されるものは何か?
「ん~難しい」「え~?なんだろう?」
頭をひねって答えを見つけていきます。

問題は4問。なみ線のある物が仲間外れ。右側が
答えです。

それぞれにヒントを出して答えていただきました。
先に答えを出してみると仲間外れがどれかわかりやすかったですね🤗
右側の答えを覚えておいていただき、元気に歩くための体操です。
まずは体を伸ばしていきます。

とっても姿勢がよいです!
両手がよく伸びていますね~

今度は、筋肉を意識してストレッチなどしていきますよ💪

この動きをみんなでやってみましょう~!


講師の先生が作ってくださったプログラムに沿って、動きをひとつずつやっていきました(^^♪
とても前向きに楽しんでいらっしゃる姿がうれしいです🙌

頭の上から足のつま先までポカポカしてきましたね!
体操の中で「パタカラ体操」をしました。
「パ、パ、パ、パ、パー!」
「ながーく息を続けてー」
皆さんなかなかの肺活量ですね~😆


「では次はピザと10回言ってください」
「ピザ、ピザ・・・」
「ここは何と言いますか?(肘を指さして)」
「ひざ!」
「ひっかかりましたね~ひじですよね(笑)」
皆さんで大笑い♬

唇と舌も使い、マスクのなかで発声することで噛む力や飲み込む力、それから何より声を出すことでストレスも発散できますよね!

休憩を入れて、記憶力試しの答え合わせをしてビンゴをします~!
まずは、4つの答えのそれぞれから1文字ずつ選ぶと・・・ある地名がでてきます。
さて何でしょう??
「ヒント!千葉といったらどこでしょう?」
「やちまた!!!」
さすが!やちまた愛が強いですね😆

このマスにお題に当てはまる物の名前を入れていきます。

それぞれのマスの好きなところに「や・ち・ま・た」の四文字を使ってお題の言葉を入れていきます。
身の回りにたくさんの言葉はあるものの、あらたまって考えると・・・意外とでてこないものです。
残りの空いているマスにも言葉を入れていきます。
「なかなか思いつかない~」
あちらこちらで悩みながら書いていきましたね~。

これをビンゴのように「たて、よこ、ななめ」にそろえて3本消すことができたら勝ちです。
ひとりずつ順番に消したい言葉を答えていきます。
「大福~」
「まんじゅうは良い?」
答えた方に良いかどうかきいて・・・
「おまけで良いですよ!」
なんて優しい😆
そして、全員ゴールできて皆さんが勝ちました!

今回は、大幅に時間がすぎてしまいましたが、楽しく参加していただきました(*^^*)
今後もみなさまに楽しんで頂けるよう、教室をご用意させていただきますので是非ご参加ください!
次回は、7月13日(水)午前10時から11時です。
内容は、脳トレゲームをします♬
たくさんのご参加、お待ちしています🤗