頭と体にビタミンチャージ♬

最近、真夏のような気温が続いていますね🌻
今月1回目の「いきいきスマイルクラブ」は脳トレゲームをしました。

ゲームと言ってもたくさんありますよね!
今回は、お部屋いっぱい使って「神経衰弱」をします😊

何が描いてあるのかな?

まずは、ふたり組になって6チームになって座ってもらいます。
この赤い紙には、あるイラストが描かれています。
同じイラストのカードを当てていき、たくさん取ったチームが勝ち◎
ふたりで力をあわせて競いあいます。
記憶力をためされるゲームなんですね!

これは何のイラストかな?
お?!当たった!!

イラストは似たような物、トマトとりんご、トラとライオンなど良く見ないと間違えてしまうので注意😆
みなさん、頭と体をつかって次々と当てていいきます👍
「あそこにあったよね!」
相方の声がひびきますね~。
ナイスプレーです🤗

少しやり方を変えて・・・
今度はイラストと名前の組み合わせで当てていきますよ!

イラストと言葉・・・一瞬まよいますね


めくった時にイラストと名前が一致していますか?
頭をフル回転させて~

1,2…7組できました!素晴らしい!!

休憩をはさんで、次のゲームをしますよ♪
今度はボールを使ったゲームです🥎

ボールをとなりへ渡して~

最初は1個づつのボールを渡していきます。
慣れてきたころに・・・・
2個・・・3個・・・6個と増やしていくので振りかえればまたボールが?!😆
休んでる暇なんかありません!
どんどんボールが流れてきます!

はい!はい!
両手で渡して受けとって~

みなさん真剣に取り組んでますね🙌

今度は、ふたりずつ組んでタオルを使ってお手玉送りです。
2チームに分かれて、まずは練習♬
最初は1個ずつ、2個、3個とお手玉をふやして次のひとへ!

タオルをうまく使って~

これはふたりの息を合わせないと難しいですね🤔
タオルをたるませたり引っ張ったり・・・器用に渡していきます!

さぁ!本番です!
3個のお手玉を往復させて戻ってきた数が多い方が勝ちですよ!
よーい!どん!!

うまくキャッチ!
ひざを上手くつかって~
そ~れ~!!
私たちの勝ち~😆

勝負となるとみなさん気合が入りますね~😄
からだ全体を使って楽しめましたね👏

楽しんだ後は、体をゆっくり動かしてクールダウンしていきます。

静と動、このメリハリは大事ですね♪

今回もたくさんの方に参加していただきました。
みなさんが「参加しよう!」という気持ちがとっても嬉しいです♪
また2週間後、ここで元気にあいましょう😊