自分のからだを良く知ろう!

3月10日、いこいのすこやか運動教室その②の3回目を11名のみなさんと行いました。
本日の介護予防リーダーは嶋田さんです。

まずは、嶋田さんより「寒暖差が体の不調のもとになります。今の自分のからだを知って注意しましょう」とお話しがありました。
「いつもと違うところは?お通じがなかったな…今日は野菜をたくさん食べよう!運動もしよう!」など、いつもと違うところをみつけて自分なりに改善していきましょうという講話でした。
みなさん熱心に聞いていました👂


お話しの後は、「下半身をほぐしていきましょう」という事で畳に座って足の指先から太ももまでゆっくり揉んでいきます。

みなさん、念入りにマッサージされていました😊
「反対の足もやってみますか?」と嶋田さんからの声に参加者の方から「はい!」っと即答👍
前向きな姿勢ステキです✨
左右どちらの足もしっかりマッサージしてポカポカしてきましたね

今度はイスに座って肩を叩いたり

下半身のストレッチをしたり

大きく背伸びや股関節を回したり

猫のポーズで背中を丸めたり沿ったり

そして上半身をぺた~んと、柔らかいですね😮

ゆっくりじっくり全身を伸ばした運動ができました🤗
帰り際に「マッサージにいったみたいで気持ちよかった」と声を聞けました😍
うれしい言葉ですね♡
体がほぐれて気持ちいい教室でした♬