的あてゲーム~第17回いきいきスマイルクラブ~

今年最後のいきいきスマイルクラブです!
本日も14名のみなさんと楽しんでいきますよ♪

サクッと準備体操を済ませて、まずはお手玉とタオルを使って脳トレゲームをしていきます。
輪になって座ってどんなゲームなのかな??

何色の靴下はいてたかな?
私はこの色~

洋服や靴下の色、髪の長さの問題を出します。
まわりを見て答えになる人を探してお手玉を投げる、該当される人はタオルでお手玉を受けるという瞬発力と観察力を高めるゲーム。
「赤い靴下をはいてる人」
「半袖の服を着ている人」
「髪の長さが肩より長い人」
キョロキョロとまわりを見たり自分を見たり忙しいですね😂

今度は、お題を変えて生まれた月を春(3月~5月)夏(6月~8月)秋(9月~11月)冬(12月~2月)の季節に分けて記憶力も発揮してもらい難易度アップ💦

夏生まれの方~!一番多かったですね!

春と夏生まれの方は多く、秋と冬生まれの方は1人ずつでした。
誰がどの季節生まれか覚える…「ここの3人が夏生まれで~」みんなで協力し合って声掛けしていましたね✨
さすがのチームワーク!すばらしいです😊

みなさんステキな笑顔ですね🎶
投げる方も受ける方も楽しんでいただきました👍

休憩をはさんで、チーム対抗「的あてゲーム」をしていきます。
まずはチーム分け、もうすぐクリスマスも近いのでサンタとトナカイのイラストが描かれたくじを引いてもらいそれぞれのチームに分かれてもらいます。

袋に入った7枚ずつのイラストを順番にひいてもらいました。

このゲームでは、お手玉を使って得点が書いてある的に当てていきますが…手で投げるのではなく足の甲にお手玉をのせて蹴り飛ばして的に当てます😲
そして、バランス力とコントロール、体幹が試される一石二鳥のゲームになってるんですね~
それからもうひとつ、得た得点は〇✖クイズで正解したら加算されていくので運と知恵も必要なんです🤭

手で投げるのとは違い、足で蹴り飛ばすのは難しかったですね😓
でも、みなさん素晴らしい体幹の持ち主‼
普段から健康に気遣うみなさんですから難しくてもコツをつかむのが上手いです🌟
そして、〇✕クイズの回答率もほぼ満点💯

結果は…仲良く引き分けでした~💮
今日は、今年最後の教室でクリスマスも近いので…参加者のみなさんにクリスマスカードのプレゼントもさせてもらいました🎄

老人福祉センターゆうゆう、憩いの家職員の手作りです✨

今年もたくさんのご参加をありがとうございました!
来年も楽しく過ごしていただける内容で準備していきます。
これから冬本番になりますが、風邪などひかないように来年も元気にお会いしましょう😊

次回のいきいきスマイルクラブは、1月10日(水)午前10時からです。
ご参加お待ちしています🙌