○○釣りゲーム~第9回いきいきスマイルクラブ~

8月9日(水)15名の参加者さんと元気にレクリエーションを楽しみました。
今回は、輪になって準備体操をしていきます🤗

みんなの顔がみえて良いですね!

今日は「○○釣りゲーム」
何を釣るのか??

これで釣るのかい?

正解は!新聞紙を細長くちぎってウナギを、固めの古紙を丸めて竿(さお)を作って「ウナギ釣りゲーム」です!
色んな太さのウナギが出来上がり「太くておいしそうなウナギができましたね~」と笑い合いました♬

どのグループもたくさんのウナギができました

3つのグループに分かれ、たたみ2畳の中にウナギを泳がせます。
竿の先を曲げて釣りやすくしてあるので、1回で釣ってもたくさんとれそう😆

みなさん上手に釣れてますね~🎣
コツをつかんだところで…グループ対抗!何匹ウナギが釣れるかな競争~!!
みなさん真剣に声を掛け合いながらゴッソリ釣っていきます💪
3回戦のうち、1番多くとれたグループは…なんと?!99匹!すばらしい🙌

休憩をはさんで、今度はウナギを38匹選別して値段をつけていきます。

選んだウナギに本数分の値段をつけて

何だか宝くじの当選本数のようにみえますが(笑)
先ほど選んだウナギに値段を書いて見えないように折っていきます。

これがいいかな?
1万円…っと
5千円は何本だったかな?

さぁ、今度は数ではなくて運が必要になってきますよ!
ひとり1匹だけ釣ってグループの合計金額で競います。

これはいくらかな?
1匹だけすくうのって難しい~

みなさんの運は、どうだったでしょうか?
リーズナブルでホッとする金額から高級でドキッとする金額まで感情が忙しかったですね😂

次回は、8月23日(水)10時からです。
楽しい教室をご用意してお待ちしていま~す👋