リズム体操~第23回いきいきスマイルクラブ~

すっかり春らしい季節になりました🌸
春風に誘われて12名の方が参加されました

今日は、記憶力試しと講師の幡鎌さん(介護予防リーダー)によるリズム体操をしていきます
まずは「記憶力試し」
3人グループになってシナリオの穴うめをしていきます

〇〇の部分に言葉を入れます。
みなさん真剣ですね

書いた用紙はグループの人に預けて、次はリズム体操です

森山直太朗さんの「さくら」に合わせてダンス
リズムよく~♪

からだ全体で桜を表現しながらの体操、気持ちよかったですね😊
今度は、「にじ」の歌に合わせて手話を教えていただきました

指の数で人数をあらわしたり
両手を伸ばして時間を例えたり

手話は言葉のとおりの動きなんですね
覚えると楽しいですよね!
この後にもリズム体操は続き…終わるころには体が温まり軽くなりました
そして、記憶力試しの答え合わせ「〇〇に入れた言葉」グループで答え合わせ
出かけた建物の名前「駅ビル」が多かったですね!
これから出かける機会も増えていくと思うのでイメージトレーニングになったのではないでしょうか♪
今日も笑顔で参加していただき、ありがとうございました😊

次回は、4月12日(水)午前10時からです
ご参加お待ちしています