せんてんさんしん~第1回いきいきスマイルクラブ~

4月10日(水)、いこいの家の前にある沖運動場ではサクラが満開🌸
そしてタンポポも可愛く咲いています
今日も元気に14名のみなさんと行っていきますよ~😊

さくっと準備運動を済ませ、まずは歌を歌いながら手遊びをしました

その~手を~上に~
下に~

さて、何の歌かわかりましたか?
正解は「むすんでひらいて」でした
歌にあわせて手を叩いたり握ったり…歌いながらは楽しいですね♫
そして次は、タオルを使ってやってみました

歌いながらタオルをむすんだり開いたり…忙しかったですね😂
それでも器用に出来るみなさんは素晴らしいです!

次は、「3でとまる」です
30まで数えながら歩き、3の倍数で動きを止めます
さっそく輪になってやってみましょう♬

よく足があがっていますね!
これは手拍子だったかな?
あれ?わからなくなったぞ??

少し難易度をあげて3の倍数でとまり、5の倍数で手拍子
頭の中は大混乱!
「あれ~??」
間違えても楽しかったですね🤗

次は、脳トレゲームで「せんてんさんしん」です

基本の位置は、文字の中央(●印)に立ってお題の答えになる文字の方へ1歩動く
お題は「きっさ□」「こうき□」など□の中に入る4つの文字から選びます
早速やってみましょう👍

せん…だからこっちに動くのね

言葉に出しながら前や横に1歩、脳がよ~く動いています🤩
この後に手拍子しながら動くこともしましたが、みなさんすぐに出来ました!ステキです✨️
そして、少し休んだ後に…
「体は休憩して頭だけ動かしますよ~」
「え~?!」
心の声がもれていましたね🤭

問題です
次の言葉や文の「し」だけを「す」に変えてみんなで言ってみましょう
「くつした」
「実におもしろい」
「私しっぱいしないので」
みんななまってる~(笑)
大笑いでしたね😆
次は、しりとりをしながら「し→す」へ変えて答えていきましょう

違うものに聞こえるね~

「家でしりとりなんてしないから、みんなでやると楽しいね」と嬉しい声が聞けました😊
そして、最後はストレッチ✊

本日もご参加いただき、ありがとうございました
次回は4月24日(水)午前10時より行います
お待ちしています🙋