頭脳ゲーム~第12回いきいきスマイルクラブ~

暦の上では「秋」になりましたが、日中はまだ暑いですね。
9月27日(水)10時の気温は28度!
14名のパワフル元気な参加者のみなさんにとっては、暑くても楽しみ方をよく知っています👍
今日は、脳トレを中心にやっていきますよ♪
まずは、音楽に合わせて準備体操~🙌

はりきって~1,2、1,2🚶‍♀️

今日の脳トレは、2チームにわかれて「頭脳ゲーム」
某テレビ番組でやっている「あたまおしりゲーム」をやってみました!
あたまの文字とおしりの文字(ひらがな)、それぞれ1文字ずつを出題。
当てはまる言葉を探していきますが、間に入る文字数が多いほど点数を得られるのでよ~く考えて🤔

音楽に合わせて「あた~まおしり♬あた~まおしり♬」
からだも動かしますよ
恥ずかしがらす可愛くね~🤗

実は、出題する時に音楽に合わせて体も動かすので緊張感が軽くなるんです。
笑いながら体を動かしながら頭も使いながら…忙しいけれど楽しみましたね😊

なが~い言葉を教え合って
悩んでますね~
とても良い表情です!
仲間とのつながりは美しい!
「う」と「と」で…宇宙戦艦ヤマト!すばらしい!9点ゲット!!

みんなで一緒に考えて、競い合うことがとても刺激になってお互いに元気をもらえます。
間違えても大丈夫!みんなの笑顔が「どうしよう」という気持ちを和らげてくれます😊

さて次は、「ドレミの歌ゲーム」
まずは輪になって座ります。


ド、レ、ミそれぞれのフレーズを歌ったあとに、1人ずつ次の人へドからシまでの1つだけを言ってそのフレーズを音程を外さずに歌っていくゲームです。
これがなかなか難しい😂

考えて~脳が動いてます!
ド~はドーナツのド~♪声を出すことも大事ですよね

声を出して歌う事、これは心肺機能を高める事に繋がります。
たまには大きな声をだして笑ったり、歌ったりしてみましょう😊
そして、テレビを上手に活用して脳トレで楽しんでみてくださいね♬

次回は10月11日(水)午前10時からです。
いきいきスマイルクラブは、体操やゲームなどのレクリエーションをしています。
気になる方は、ぜひ一度ご参加ください✨
たくさんのご参加お待ちしています~