数字脳トレ+じゃんけんすごろく~第14回いきいきスマイルクラブ~

今日も元気に15名の参加者さんと「いきいきスマイル」していきますよ~♪
まずは、元気になる体操「365歩のマーチ」で準備運動~

今日は、2つのグループに分かれるために野菜と果物の名前が書かれた紙を皆さんに引いてもらいました🍎

選んだ紙に何が書いてあるか…??
そーっとひらいて…
野菜グループと果物グループに分かれてもらいました👍

まずは、グループ対抗「数字脳トレ」
ここでは、頭をしっかり使って計算していきます!
最初は、+(たす)と-(ひく)を使って式を計算していく穴埋め問題

グループそれぞれの問題を考えていきます
ところが?!すんなりと解いていました!
みなさん、素晴らしい🤩

さぁ、次の問題はどうでしょうか⁈

4つの数字を必ず1回ずつ使い、+(たす)、-(ひく)、×(かける)、÷(わる)、( )(かっこ)を使って答えを10にする問題を解いてもらいます
答えは、たくさんありますよ~

今度は難易度が高い💦
みんなで協力し合ってチャレンジ✊
4問、5問と答えを出していきましたね
「ではもう1問…?」「もういい~」ですよね~🤣
しっかり脳を使えました🙌

次は、グループ対抗「じゃんけんすごろく」
コマはみなさんになります!
グループから1人ずつスタンバイしてもらいじゃんけんをします
勝ったらグー、チョキ、パーで決められた数だけ進んでいきます

負けたら…
じゃんけんぽ~ん

マスには、こんな事が書いてあります

この他にも「早口言葉を3回言う」や「今の時刻から2時間45分後は何時?」などありました

腕を5回広げて~
肩たたき♬

季節の歌もみんなで歌いましたね🎶
みなさん、とても楽しそうでした😊

今回も、ご参加いただきありがとうございました
次回は11月8日(水)午前10時からです
お待ちしています♬