元気体操+ボールゲーム~第3回いきいきスマイルクラブ~

5月8日、憩いの家の周りではウグイスの鳴き声が聞こえたり、ツバメが元気よく飛んでいます
今日は、16名の参加者のみなさんと体操やゲームを行ないました

まずは、「365歩のマーチ」で体をほぐしていきます
そして、今日から今年度の元気体操「高校三年生」に合わせて練習をしました♪

脳トレ要素も取り入れて
船を漕ぐように~

「あれ?あれ?」と言いながらも出来ちゃうみなさんステキです✨
楽しく覚えられました🤗

続いては「ボールゲーム」
2組に分かれてジグザグに並び、ボールをパスしていきます

はいっ!
それっ!

少し練習してから競争です!「よーい!スタート!」
勝負になるとチームワークを発揮して早い!早い😆
最初は「はい!」のかけ声で競争、次は番号を言いながらやってみましょう~
「いちっ!」「にっ!」「さんっ!」
みなさんの対応力は素晴らしく、見ていても気持ちいいです🎶

続いては、輪になって「ボール渡しゲーム」です
せーの!のかけ声でボールをお隣さんへ渡していきます

おっとっと
ボールがどんどん増えていきますよ~

ボールが増えていくたびに、交通渋滞になってしまったので声掛け係を決めてやってみたところ…
声掛け係が1人だと「息が続かない💦」という事で2人に増やして交互に「せーの!」のかけ声で大成功👍
ゲームをしながら「こうした方がいいんじゃない?」と参加者さんのアイデアでとってもスムーズにできました♪
今度は、座って「あんたがたどこさ」を歌いながら「さ」のところで次の人にボールを渡していきます
歌いながらの脳トレも楽しいですね😊
そして少し難易度をあげて、こんなゲームもしました

まず、対になる言葉「ねこ」と言ったら「ニャー」、「からす」と言ったら「カァ」、「ぶた」と言ったら「ブー」を覚えてもらいます
次に職員がお題となる言葉を言ってから投げてもらいます

今回はボールを受け取った右側の人が答えました

そしてボールを受け取る人ではなく隣の人が答えを言っていくので自分の番がいつ来るのか予測できません😂
「○○さんが答えるのよ~」
まわりの方のサポートが仲の良さを感じますね👍
時々、ひっかけのお題で「ぞう!!」と言ったら「え~?!」と笑いもありました🤭

たっぷり運動とゲームをしたあとはストレッチしましょう~

本日も、ご参加いただきありがとうございました
次回は5月22日(水)午前10時より行います
お楽しみに✨