小指は力持ち!

 5月16日(木)すこやか運動教室その⑪の4回目を介護予防リーダーの青山さんと、20名の参加者さんで行いました。

今日は、「小指の大切さ」について学びました。
小さくて可愛い小指ですが、とっても大切な役割をしています。
物をつかむとき、スポーツをするとき、小指は手の他の部分を補完し、安定した握力を作り出す役割を果たします。
今から、しっかり鍛えておきましょう。

食事の前に、親指と小指をくっつけて🖐️を10回行います。
毎食前にやってみましょう。
効果があらわれますよ(^^)v

釣りゲームをしながら「コグニサイズ」!コグニション(認知)とエクササイズ(運動)を組み合わせて楽しみました。

最後のクールダウンはゆったりとしたストレッチです。
深呼吸は自律神経を整えます。
姿勢を正して~🚶
姿勢を良くすると5才若くなりますよ
人とくらべず、マイペースで…くらべるのは美貌だけ😘