「電話deサギ防犯講座」を開催しました

 「こんにちは。〇〇警察署〇〇課の〇〇です。…」「〇〇市役所〇〇課の〇〇です。…」
こんな言葉から始まる電話が掛かってきたことはありませんか?
〇〇市役所や〇〇警察署といった言葉を簡単に信じてはいけません。それはサギ電話かもしれません。
 9月30日(木)「電話deサギ防犯講座」を行いました。
講師に佐倉警察署生活安全課のおまわりさんをお招きしてお話ししていただきました。
「サギの電話は『08』や『050』、『0120』から始まる番号からかかってくることが多いです。」
「あれ、この前『050』から始まる電話かかってきてたよ」
「私のところにも『0120』から変な電話かかってきたよ。途中で切っちゃった」
参加者の方からも『うちにも掛かってきてた』という声が上がります。
『自分は騙されないから大丈夫』と思っていても魔の手は近くに迫ってます。
 「ナンバーディスプレイに相手の電話番号が表示されるようにしたり、常に留守電につながるようにするなど対策と警戒を怠らないようにしましょう。」とおまわりさん。
参加者の方は今日から地域の『電話deサギ』の防犯リーダーです。

みなさん集中してお話を聞いています。
おまわりさんに質問。普段は直接聞けないこともしっかり答えてくれました。
「ここはメモしとこうかな。」自分に必要なことはしっかり書いて思い出せるようにします。