ありがとうは、キセキの言葉

ゆうゆうのすこやか運動教室その7の最終日です。
介護予防リーダーの磯野さんと18名の参加者さんで行いました。
今日も、元気にはりきっていきましょう💪

今回は、オーラルフレイル予防体操や体のゆがみを取るストレッチ、パタカラ体操やタオル体操、脳トレ、「ありがとうは、キセキの言葉」介護予防リーダーの磯野さんのステキなお話など、盛りだくさんであっという間の1時間でした。🤗

オーラルフレイルとは、歯や口の機能が衰えた状態のことです。
カムカムトレーニング(ノンシュガーガムを噛む)やカラオケ(声を出して♪)を楽しんだり、唾液をたくさん出す(口腔ケア)マッサージをしましょう。

かむ力!飲み込む力!滑舌良く!舌を動かして!記憶力アップ
集中力もつくし、判断力がさえますよ🤩
すこやか運動教室その7楽しい3ヶ月でしたね~🙌
この教室をきっかけに、サークル「ヤングマン」が立ち上がりました🎊
みなさん💕ありがとうございました。