老化は足から👣

 3月7日(木)すこやか運動教室その➉-5回目を、介護予防リーダーの幡鎌さんと17名の参加者さんで行いました。

体の70%をしめる下半身には、大きな筋肉が何か所もあります。
「老化は足から」と言いますね。歳を重ねると下半身から筋肉が減少してきます。
今日は、若さを保つためにしっかり鍛えました。
歩きながら🚶大きな声で😀数字を数えて、1.3.5で手拍子をします。
これらの動きは、認知機能(記憶・理解・判断)を養います。

さくら・昴・瀬戸の花嫁♬の曲に合わせてストレッチを行いました。

寒さも和らぎ、手軽に体を動かす気持ちになりますね
特別な道具も場所もウェアも必要なし!
思い立ったらいつでもどこでもできるストレッチは、もっとも身近で手軽な運動です。
みなさん、毎日続けてみてください💕