リズム体操~第21回いきいきスマイルクラブ~

2月28日(水)、11名のみなさんと今日も元気に体を動かしていきます!

まずは、準備運動と365歩のマーチの音楽に合わせてリズム体操~🤗
体を大きく使って手足、背中もよ~く伸びていますね♬

最初にバランス運動をしていきます
その前に…
日常の動作で歩行や階段の上り下り、立ち上がったりする時など転ばないように自然とバランスをとりながら生活をしていますよね
そこで、自分のバランス感覚ってどうなの??
まずは今の自分を知って頂くためにバランス測定をしました🙄

まず、1分間に右足と左足のそれぞれ片足立ちを何秒できたか、どちらか良い方の記録をとります
「足着いちゃった~!」悔しい気持ちが声に出てましたね😲
思ったより出来なかった方、意外と出来た方、それぞれの思いでバランス運動に挑戦していきましょう~🤩

座って片方に重心を寄せたり、立って足をクロスさせたり色々な運動をやってみました👍

みなさん真剣!
ひと通り運動した後にもう一度バランス測定をして運動の効果を実感していただきました✨
運動後に記録を出せた方や最初の測定で実力を発揮され方、みなさんはどちらでしたか?🤔
これを機に「バランス感覚」を気にして快適な生活を送りましょう♪

たくさん体を動かした後は、吉幾三さんの「上海恋夜曲」に合わせてタオルを使ったリズム体操をしました🕺

この曲を知ってる方はいらっしゃいませんでしたが、いい曲ね!とみなさん楽しそうに体操されていました😊
バランス運動の疲れは吹っ飛んだように活き活きとダンス♬
「体が温まった~🎶」
今日も楽しく教室にご参加いただきました!

次回は、3月13日(水)午前10から行います🤗