いきいきスマイルクラブ♪

「元気に歩こう教室②」をおこないました!
朝から雨風が吹いていましたが、みなさんが来られるころには雨は止んでいましたね🌂

まず最初は、準備体操!
手首や肩を動かした後、音楽に合わせてリズム体操をします♪

毎回「きよしのズンドコ節」の曲をテーマ体操としているので、みなさん揃っていてとても伸び伸びと運動していますね(^^)/


そして恒例の「記憶力試し」をしました。
春・夏・秋・冬のお題で、それぞれから連想する色と食べ物や歌、花などを答えていただきました。
「りんどう!この花だいすき!」と元気な声がひびきます♪
それぞれの季節から5つ選んでもらい「それでは覚えてくださいね~」と職員の声のあと、あまりの数の多さに「わぁ・・・」と、ちょっと不安そうな声がもれました😂

続いて元気に歩くための筋トレやストレッチをしていきます。

体がポカポカあたたまって笑顔がこぼれます(*^^*)

そして、記憶試し答え合わせの前に4つのグループにわかれます。
なぜ4つなのか?・・・四季の4つなんですね~。
グループ代表者がジャンケンで選んでいきます。
それぞれで選んだ5つは何だったか?
さぁ!力を合わせて答えをだしていきます!


「夏グループの方~!答えはなんですか~??」
「スイカ!花火!・・・」
そのあと、なかなか出てきません😂
最初に連想した言葉が記憶を邪魔しますね~。

ぜんぶ答えて気分がスッキリ!!
「あ~楽しかった♪」
みなさんの嬉しそうな笑顔を頂いて、今日の教室はおわりました!
次回も楽しみにしていてくださいね😊