♪この香る風にひらけよ♪

「はいっ!かかとを上げてー!」「はっ!」「そぉ~れ」
号令をかけ指導するのはラジオ体操一級指導者の宮内さんです。
「八街中央公園ラジオ体操の会」はこの春で11年目に突入。
毎日じゃなくてもいいんです。都合の良い日にだれでも参加できて、すぐにお仲間になれるんです。
「今日で511日目です。」「僕はまだ3~4年だからね。まだまだだよ(笑)」
「6時には来て、公園の周りを歩くのよ。それから体操ね。」
ここへの往復で1万歩も歩く方、近所だけどぐる~っと遠回りして歩いてくる方、
ちょっと早めに来てストレッチをする方・・・どの方もみなさん健康意識が高いんです。
ラジオ体操って実は本当に正しく行うとカラダ全体を動かしていてとても効果的なんですね。
(ちょっと驚き…)
ラジオ体操第一、ラジオ体操第二の後は・・・リーダーが考案した独自の体操も行います。
呼吸法も取り入れて、みんなでカウントして・・・
「八街中央公園ラジオ体操の会」は毎朝6時30分から約30分間。雨の日以外、毎日行っています。
…追記…
そして、…体操が始まる前や終わった後にゴミ拾いをしていました。
ありがとうございます。

♬ラジオの声に健やかな胸を この香る風にひろけよ♫
しっかりと跳躍します
大きく吸って~  ゆっくり吐いて~ 太極拳のように
オリジナルの体操も
ありがとうございます。