脳トレゲーム~第3回いきいきスマイルクラブ~

本日の気温22度、快晴!
参加者11名のみなさんと今日も楽しみました♬

前回から始まりの体操「365歩のマーチ」を練習しています。
今日もやってみましょ~とお声がけしたところ…
「すっかり忘れちゃった!」という声がきました…(笑)
まずは、お馴染みの「きよしのズンドコ節」、その後に「365歩のマーチ」をおさらいしました🤗

キレイにそろってますね♬

「思い出してきた!」と声が?!
体はしっかり覚えていますね(^^♪

さて、今日は「脳トレゲーム」です。
まずは連想ゲームをしました。
お題は3つ「卵を使った料理」「新がつくもの」「スポーツの名前」
みなさんどんどん答えていきました。

料理が多いですね

たまごの答え「たまごみそ」
これは千葉の料理でたまごとみそ、お砂糖で美味しいお料理なのよと参加者の方が教えてくださいました♪
そして「グランドゴルフ」と「パークゴルフ」は、似てるけど違うのよ~と😀
情報交換、大事ですね~

休憩を挟んで、次は脳トレゲームです。
まずは輪になって座ります。
みんなの顔が見えると何となくホッとしますね♡


これから1番~5番までの番号に動作を5つ決めて言われた番号の動きをします。
まずは1問ずつ、だんだん問題を増やして3問同時にやっていきますよ。

5番だから…両手両足ね!

さすが!すぐ出来ちゃいました!
今度は、連想ゲームで出た答え「たまごみそ」「新聞」「野球」の動きも付け足したり、色や新しい言葉と動きをやってみたり🤗

頭もからだもたくさん使いましたね!
これからも一緒に楽しみましょう♪

次回は、5月24日(水)午前10時からです。
ご参加おまちしています🤗