活動始めて13年「これから会」です

「もう12~3年かなぁ」南部老人憩いの家を利用している「これから会」のみなさんは、運動教室を月に2回行っています。市から派遣していただく介護予防リーダーによるストレッチや脳トレ、音楽に合わせてのリズム体操などなど、明るく楽しく活動中です。

この日は「東京ブギウギ」に合わせて体操です。
リズムが早くてちょっと苦戦・・・それでも最後の「へイッ!」はピッタリ合ってバッチリでした。

今度は、数字の上を歩きます。でもでも3と6は足を外に出します・・・アレッ?ちょともつれちゃう?

一本橋を渡って、バランス感覚を養います。
体操も数字の上を歩くことも「間違ってもいいんです。」と先生。
そして「間違ったら笑って笑って笑いましょう~そうしたら腹筋が鍛えられますよ。」
先生のことばにみなさん安心して楽しんでいました。

「コロナで3年くらい休んだけど、やっぱりみんな一緒に体を動かしたかったから集まれたんです。」と代表の西園さん。
定期的な活動を長くつづけるのは簡単ではありませんが、お仲間同志いたわりあって、励ましあって、それから褒めあっている姿を拝見し、長く続けられる秘訣が分かったような気がしました。
そして新しい仲間も加わって。「これから会」はこれから!これから‼

(追伸)
「これから会」の会員の最高齢者はもうすぐ95歳なんですって(≧▽≦)