脳トレボール体操!第12回いきいきスマイルクラブ

さわやかな風に包まれながら、今日も9名の参加者の方と楽しいレクリエーションを行ないました。
いつも行っている「大会議室」は、畳40畳のお部屋です。
たまには丸くなってしましょう~という事で大きな円がお部屋いっぱいに広がります!

「きよしのズンドコ節」に合わせて元気のスイッチをいれます!

今日は、ボールを使って脳トレ体操をしていきましょ~。

カラフルなボールを上にあげて~

両手で持って「あげて~!5秒そのままに~」下までおろして、また上げて~のくり返し。

よ~く伸びてますね😊
振り子のように腕をふって~

片手でボールをつかんだまま脇腹をのばしたり、前後に振ってみたりと体をどんどん動かしました💪
みなさん、とっても意欲的でいいですね👍

ボールを足でコロコロ転がしてみましょう~

イスに座って足を器用に動かしていきます。
足の側面をうまくつかって左右に、前後にコロコロ・・・🥎
体が前にいってしまったり、靴下が脱げそうになったり😆
つかんだボールが勢いあまって飛んでいったり、笑いながら楽しめましたね♬

次は、ことわざの虫食い問題。
「男は度胸 女は(  )」や「聞いて極楽 見て(  )」など5つの問題に答えてもらい、意味も答えていきましたね😊
この「ことわざ」を使って、ラップ(音楽)調にいっていきますよ!
まずは、手拍子!リズムにのってアクセントをつけて練習~🙌
動画でお見せしたいほど、みなさんノリノリに「ことわざラップ」を完成させました!
素晴らしい!!!
手拍子だけでは物足りないので、音楽に合わせてやってみましょう~♪
BTSの「Butter(バター)」という曲に合わせて、体をゆらしながら楽しんで💃
みなさんカッコよくラップできました🤗

いきいきスマイルクラブでは、月2回(第2、第4水曜日)レクリエーション教室をしています。
お一人でも、お友達といっしょでも参加自由です!
よろしければ見に来てくださいね♪