じゃんけんゲーム・楽しい手話~第6回いきいきスマイルクラブ~

「梅雨」という言葉を忘れてしまうほど、元気な13名の方と楽しんでいきますよ🎵
まずは「じゃんけんゲーム」
3つのグループに分かれて丸く座って「じゃんけんぽん!」
勝ったら棒で真ん中の箱を叩きます。

勝ったら早く叩くのよ~

これは瞬発力を試されますね~
早く叩くゲームでもありますが…負けても叩いてしまったり😆
どのグループも笑い声がたえません✨

次は、棒を使った体操です
まずは動きの練習👍

ぐるっと回したり
棒の高さまで足をあげたり

みなさん、とってもしなやかな動きですね🌟
音楽に合わせて~1、2、3🎵

体を動かしたあとは、手話で歌いましょう~🤗
まずは、言葉をどのように手であらわすのか?
説明をじっくりきいて…

「にじ」は3本の指を立てて半円を描いていきます

さっそく習った手話で「にじ🌈」を歌います
歌詞の中に「シャベル」「くしゃみ」「雨」とその動作や表現がそのまま手話として使われているんですね
とても良い歌なので、ぜひみなさんも聞いてみてくださいね😊

次回は、7月12日(水)午前10時です
お待ちしています!