脳トレ棒レク~第16回いきいきスマイルクラブ~

11月22日(水)冬という季節を忘れてしまうくらい今日は朝からポカポカです。
さぁ!今日も13名の参加者さんと楽しみます♪
まずは、おなじみの「365歩のマーチ」で元気に準備体操!
…あれ?曲が途中で止まってしまうアクシデント発生💦
でも、歌いながらワン!ツー!ワン!ツー!

さて、今日はラップの芯を使った脳トレと棒レクをしていきます。
ラップの芯は硬さも太さもちょうど良くレクには持って来いのアイテムです👍

まずは、棒に慣れるために個人練習。
前に出したり、くるくる回したり~

慣れたところで、今度は進行方向を向いてバトンリレーのように前の人に渡していきます。
タイミングよく渡すためにかけ声を掛けながらやっていきますよ~!

1!2!
キレイにつながっていますね

みなさん、コツをつかむのが上手です✨
美しいチームワークです♡

今度は2重の輪になって2人1組になりお互いに棒を渡しあいます。
これもお互いの息を合わせて~渡して、受け取って、持ち替えて~

リズムよく出来ています✨

次は、棒を使ったレクです。
競争ではないので、ゆっくりやっていきましょう♪
お隣さんへ棒でタオルを渡しますよ~

離れているけど、慎重に
落とさないようにね~

渡す感覚を得たところで、棒レク本番スタート!
輪になってどんどんタオルを隣りの人へ渡していきます。

最初は、1枚…もう1枚増やして2枚に…

3枚目は、反対まわりで渡して~おっとバッティング!
うまく次の人へ渡すには?!
みんな心配そうに見守っていますね😳

あっちでもこっちでもバッティング祭り😂
でもみなさんはスマートにクリアされていました。
さすがですね~✨

最後は、棒を使ってゆっくりストレッチしていきました🤗
たくさん動いて良い汗かきましたね!

本日もご参加いただき、ありがとうございました!
来月は12月13日(水)午前10時からです。
12月は1回だけになりますので、次回が今年最後の教室になります。
ご参加お待ちしています~🎶