✐いきいきスマイル学校✐ ~第15回いきいきスマイルクラブ~

今日も13名の参加者のみなさんと教室を行ないました。
暦の上では、もう冬ですね~⛄
寒いと体もかたくなりがちです!
準備運動を念入りにしていきますよ~

手首をよ~くまわして

今日は「学校」という事で・・・
1時間目 国語 「漢字ビンゴ」
2時間目 算数 「○○ジャンケン」
3時間目 音楽 「イントロクイズ」
たのしい教室スタート!!

 ~国語 漢字ビンゴ~

みなさんで四字熟語を5つ発表してもらいました!

まずは、自分で16マスを用紙に書いてもらいました。
四字熟語の漢字を1つずつ選び入れていきます。
順番にひとりずつ漢字を言っていき、先に4本出来上がったら勝ち😆
「そろった!」「ビンゴ!」と元気な声がひびきます♬

 ~算数 ○○ジャンケン~

じゃんけんぽん!

グーは0,チョキは2,パーは5の数字をつかって足したり引いたり掛けたりしていきます。
ジャンケンで素早く計算して先に答えた方が勝ち。
目と手と頭と口を使うので少し忙しかったですね😂
それでも笑顔でたのしまれていました♬

 ~音楽 イントロクイズ~

聞いたことあるなぁ・・・

「あ~!瀬戸の花嫁!」
さすが!答えがサクッとでてきますね~😊
音楽がながれると体も揺れます♬
音楽の力ってすごいですね!
聞こえてくる曲の時代にタイムスリップしていくんですから♡

今日は、3名の新しいお仲間が増えて楽しい教室になりました。
次回もお待ちしています🤗