自分のペースで大丈夫 続けることが大事です

「やさしいヨガ」の2回目。今回は体幹を鍛えるメニューもあります。

準備体操は足の指と手で握手をしてほぐします。

犬のポーズから対角線の手と足を伸ばし体幹を鍛えます。ちょっとフラフラしますが、しっかりと腹筋に力を入れると安定します。しっかりと呼吸も忘れずに。

力を入れた後はチャイルドポーズでリラックス。正しいポージングの指導を受けます。

手の位置、足の位置を正しくして腹筋に力を入れて呼吸を繰り返します。
そして、「自分のペースで正しい姿勢で、大きくゆっくり呼吸する」これを心がけます。

最後は、ヒーリングミュージックでリラックス。心を落ち着かせて整えます。
「少しずつでいいんです。自分のペースでいいんです。続けることが大事なんです。
ちょとずつできた達成感を味わってください。」
先生のことばが、参加者のみなさんのやる気につながります。