食欲が落ちたら、まず味噌汁を飲もう!!

9月21日(木)すこやか運動教室その8の6回目を、介護予防リーダーの磯野さんご夫婦をお迎えして、11名の参加者さんで行いました。
今日は、入眠についてのお話や、お味噌のお話などを聞きながら、脳トレ、輪投げゲーム、指先体操や全身運動まで1時間では足りないほど濃い内容でした。💪

お味噌は医者知らず!
認知症予防にもなりますよ

輪投げゲームで集中力を養いましょう

かかとを伸ばして、すねの筋肉を刺激しましょう

寝つきが悪いなぁ~
そんな時は、4秒間、鼻から静かに息を吸います。7秒数えて息を止めます。8秒間、口からフーッと音を立てて息を吐きます。これを4回繰り返します。
ぜひ!お試しください💤

指先を使って、輪投げゲームの輪を紙で手作ります。

入っても、入らなくても
楽しむことが大事

勝負事ではないので、みなさん大いに笑って、楽しい気持ちになりました。

最後は、狙いうち♪ダンシングヒーロー♫真っ赤な太陽♬を軽快にダンス💃🕺
いい汗かきました💦
今日で、すこやか運動教室その8は終了となりました。
ご参加くださった皆さんありがとうございました。😊